恵方巻き

恵方巻き

早いもので、

もうすぐ2月…
2月といえば、節分。
節分といえば、太兵衛鮨😁?
いや、恵方巻ですね〜〜(^^;;

というわけで、今日のトピックは、恵方巻きです。

いつから、恵方巻って九州に入って来たっけ?
記憶を辿ると、2000年頃だったかなぁ…と。
いつの間にやら、ウチみたいな小さなお店でも節分の日には500本位は巻き巻きするようになっています。
流行りものはあんまり好きじゃないけど、食べて見ると案外美味しいんですよね。
黙って食べる所までは考慮してはいないけど、我々作り手もミニサイズなりの食べやすさと、ミニサイズなりの味のアクセントを考えての自信作です
😊


そもそも大阪で始まったこのイベント。事の始まりは早食い競争だったらしいです。
そう言われてみると、無言で食べるというルールが微笑ましくも思えて来る。しゃべりながら早食いはちょっと厳しいですもんね😊
後はその年の恵方を向いてたべる。
今年の場合は東北東😁
ここだけ、少しだけ風流というか、和な風情があるような気がすると言うか、少しだけ我が心に響くような気がする。

節分には、鬼に扮したお父さん達が豆を投げつけられながら逃げ惑う。子供は大はしゃぎ(^^)
そして、拾った豆を年の数だけ食べて、太巻き一本丸かぶり。
なんてお寿司屋さん思いのいい風習なんだろう(笑)あまりの素晴らしさに最近始まった物とは思えないですね〜。
今後もより一層の普及を切に願いたい!
ちなみに、我が家では相当真剣に黙って丸かぶりしています(笑)

これからも、食べて美味しい、カラダに優しい恵方巻きを実践して行きたいと思います。
今年は太兵衛の恵方巻で、一年の安心安全、達成を願ってみませんか?


定番の恵方巻 800円
鯖博多巻の恵方巻き 1200円

(全て税込です)

毎年売り切れ御免で販売しておりますが、なるべくご予約をお願いいたします〜。(鯖の恵方巻きはご予約分だけお造りいたします)
よろしくお願いしますm(._.)m